深大寺からのアメフト観戦2018/05/27 20:16

5月26日(土)、このところ話題のアメリカンフットボール。高校の関東大会1回戦を見に行ってきました。会場は、あの日大vs関学の試合があったアミノバイタルフィールド(調布市)。試合開始が17:30とナイターなので、近くの深大寺そばで腹ごしらえをと思っていましたが...。

深大寺に到着したのが、17時前だったので蕎麦屋はすでに店じまいをしている状況でした。お寺も片づけ始めていたのであわててお参りしました。深代植物公園とともに時間に余裕を持って再訪したいと思います。

深大寺山門

深大寺山門

深大寺本堂

深大寺本堂

人気の(?)鬼太郎茶屋

鬼太郎茶屋

いよいよ試合開始です。

アミノバイタル・フィールド

左が駒場学園(東京4位)、右が県立鎌倉(神奈川3位)で駒場の攻撃場面。ユニフォームだけ見ると、NFLの49ers対Raidersみたいです。手前のオレンジ色の人は試合の進行を表示しているスタッフです。

県立鎌倉VS駒場学園

序盤に県立鎌倉がフィールドゴール(3点)、タッチダウン(6点)&キック(1点)を決めリードしましたが、その後、駒場学園が次々とタッチダウンを決め、最終的には、県勢3位の鎌倉高校は10-25で敗れました。

完全なナイターに

ちなみに神奈川1位は県立横浜栄、2位は鎌倉学園です。関東大会出場10校中、公立は神奈川の2校のみです。

飯山温泉2018/05/13 16:01

厚木市王子付近に用があっていったので、帰りにひとっ風呂寄ってきました。
「ふるさとの宿」はタオルなしで1時間800円。内風呂と小ぶりの露天風呂が1つありました。

ふるさとの宿1

ふるさとの宿2

宿の向かいは、ポピー畑

ポピー畑

近くに飯山観音がありました。

飯山観音1

飯山観音2

仁王像(阿形)

仁王像(吽形)

観音堂

花菜(かな)ガーデン2018/05/05 19:05

平塚の旧神奈川県農業総合研究所の跡地にできた神奈川県立花と緑のふれあいセンター花菜ガーデンに行ってきました。県の施設にしては異例の大ヒットか(?)、広い駐車場に車が一杯でした。

花菜ガーデン

こちらは歩行者用の入口

入口

入園窓口。右側がチケット売場

入園窓口

「センターフィールド」ではテントのイベント開催中

センターフィールド

フラワーゾーンの大半はバラ園となっています。

バラ園1

バラ園2

バラ園3

バラ園4

「尾根見の池」につながる水辺

水辺

睡蓮

「センターフィールド」を取り囲む「パノラマ大花壇」

パノラマ大花壇

「みはらしデッキ」からの風景(右側の山は大山)

見晴台から

花菜ガーデンが理想とする園芸家カレル・チャペックの家と庭をイメージした施設

チャペックの家と庭

アグリゾーンにある、田植えや稲刈りの体験ができる田んぼ。今は一面に小さな青い花が咲いています。

田んぼたんぼ

暑くなってきたので、バラとラズベリーのアイス(400円)をいただきました。
うーん、ピントが奥に合っちゃったか。

バラ&ラズベリーのアイス

ところで、料金ですが5月6日までは大人520円ですが、7日からピークシーズン料金となり880円に!行くなら明日までがチャンス?!

料金表

ちなみに駐車料金は1回500円ですが、お土産品等2000円以上買うと無料になるそうです。

入れない公園 ~大庭裏門公園2018/05/04 21:25

以前から地図上で気になっていた公園があったので、GSで給油&洗車している間に行ってみました。

地図

隣接する大庭城の裏門があったとされる公園ですが、中に入ることができません。野鳥の観察に特化した珍しい公園です。

看板

壁に開けられた穴から自然のままの野鳥を観察します。双眼鏡も設置してあります。こちらは西側の壁です。

西側

遊水池

こちらは北側です。

北側

ライフタウン方面を望む

2月と3月には園内観察会が開かれ、野鳥生息環境の整備の状況やカワセミ営巣箇所(人口営巣地)の管理作業を見学できたようです。

小江戸・川越2018/04/30 19:58

ミニデイ筑波の帰りに、川越に寄ってみました。1時間ほどの滞在でしたが夕方にもかかわらず驚くほど多くの観光客でごった返していました。

830年創建と伝えられる喜多院

喜多院

多宝塔

川越の芋菓子の老舗「芋十」

芋十

うなぎ屋さんも多かったが、鯉のぼりも有名?

鯉のぼり

りそな銀行(1918年(大正7年)建造

りそな銀行

川越といえば、蔵造りの町並みが有名

蔵造りの町並み1

蔵造りの町並み2

スタバも和風?

スタバ

「時の鐘」は川越のシンボル

時の鐘

振り返るとシルエットが...

シルエット