ヘッドランプLED化とシート破損 ― 2022/05/07 14:58
5月4日(水) これまで、ブレーキランプやウィンカーなどのLED化を進めてきましたが、ついにヘッドランプに手を着けました。ここはバルブの交換だけでなく、デビッド・ブラウンのミニ・リマスタードをイメージして、いかにもLEDという現代風のランプにしてみました。
取り付け時に判明したのですが、運転席側のヘッドランプ土台をボディに固定しているリベットがゆるゆるで今にもランプが落ちそうになっていたのです。そのため、古いリベットをドリルで揉んで取り除き、新たにリベットを打ち直す必要が出てきました。連休中はショップもお休みなので自力でやることにしました。
リベッターは25年ほど前に購入したものがありましたが、ブラインドリベットは過去に使用したものより1サイズ大きいものを新たに購入しました。
4カ所のリベット(シルバーのところ)施工後のヘッドランプポッド。手前緑がウインカー、手前赤がスモールランプの配線。
BMWミニや近頃の丸目のクルマのようにウインカーでリングが光ります。
運転席シート座面を裏側から見たところです。中央の黒い樹脂製の部材が裂けてしまっています。このシートは目の細かいネットと樹脂を組み合わせたものになっていますが、カントリーマンのシート裏の部材は全面が黒いゴム製で一度も破損したことはありませんでした。
BRIDE(ブリッド)のSTREAMS(ストリームス)という、BRIDEの中では2番目にゆるいシートです。サイズが小ぶりなのでロードスターで使用していたもので、ミニにも余裕で収まります。しかし雰囲気がこのミニには合わないので、以前一度着けていましたが、シートカバー張り替え前に元に戻していました。
ほぼ平らなミニのシートに比べ、そこそこホールドしてくれるので運転しやすく疲れませんね。ただ車の振動はややダイレクトに伝わってくるので、純正シートがいかに振動を吸収しているのかよく分かりました。
第65回SHCC大磯ミーティング ― 2021/12/05 20:26
CABANA シートカバー ― 2021/12/05 19:43
12月4日(土)、ミニ・クーパーに乗り換えてほぼ半年がたち、セーフティチェック(6ヶ月点検)を迎えました。
このタイミングで前席の2脚を純正本革シートからCABANA(カバナ)のシートカバーに張り替えました。ビニールレザーとパンチングレザー(本革)のコンビです。20年ものの革シートとしては状態が良い方でしたが、助手席の背もたれ下部が破損しているのと運転席シートがテカテカになっていてよく滑るので、張り替えを決めました。シートカバーなので本来は上から被せるのですが、ミニの場合はゴワゴワするので表皮の張り替えになるそうです。
少し前ですが、ハイクオリティ・モーリス"M" .ホーンキャップに交換しました。
タイヤ&ホイール交換 ― 2021/08/12 21:14
ミニ・クーパー純正の12インチアルミホイールをヤフオクで購入し、ホイールリペア&ペイントの専門店に依頼していたものができあがってきました。リム部を残し内側を黒(シルバーを少し混ぜた色)に塗ってもらうよう依頼していたのですが、範囲外のリム部も小さなガリ傷を補修し元色(シルバー)で塗り直してくれていました。お代は変更なしとのことでした。若いのにプロとして、小さな傷をそのままにしておけなかったのですね。素晴らしい出来でした。
購入時のオールドイングリッシュホワイトに塗られた純正の12インチスチールホイール(キャップ付き)はレトロ風で可愛らしい印象でよかったのですが、今度は引き締まった感じでホイール径も小さく見えます。タイヤはミシュランのクラシックカー用タイヤ(145/70R12)です。オールシーズンタイヤみたいですね。
このミニは、板金のついでにリアとフロントをMkⅠ仕様にしたものですが、内装は基本そのままです。ステアリングはエアバッグからウッドに変えてありましたが。
内装のウッドパネルや本革シートはクーパーの純正そのままです。ステアリングはエアバッグからウッドに変えてありましたが。
ミニのモディファイの定番というと、フロントブレーキを交換して12インチから10インチにインチダウンすることと、センターメーター化などにより、古い時代のミニの姿をめざすものです。しかし、そのような大きな変更はしないで、今の姿を生かしながら楽しみたいと思います。
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