“すい庵”の年越しそば ― 2013/01/01 11:42
「すい庵」は紹介済みのつもりで、お店の写真は撮ってきませんでした。藤沢駅南口線路沿いに本鵠沼方面に歩き、クリーニング屋さんの角を曲がると右手にあります。
藤沢で一番おいしい?と、評判のこだわりの手打ちそばのお店です。
大晦日は、年越しそば販売のみの営業とのことでした。例年近所のおそば屋さんで購入していましたが、年越しそばといえば、温かいそばに海老天が定番でした。しかし、「すい庵」は冷たいそばのみです。3人前(2400円)を購入しました。ゆで方の説明書きはありますが、店主から十割そばのゆで方のポイントを教えてもらいました。ゆで汁は捨てずに「そば湯」としてどうぞとのことでした。
やや太くてコシのある十割そば。切れやすいので取扱いには注意が必要です。
まあまあ、お店で出てくるものに近い状態でいただくことができました。本格的なそば湯もいただきました。
カレーカシューナッツ ― 2013/01/03 03:47
江の島シーキャンドルライトアップ ― 2013/01/16 20:52
12/1~1/14まで行われたイベントが終了しました。近くにいながら一度もいったことがなかったので、どんなものか見に行ってきました。
シーキャンドルを下から見上げるとこんな感じ。
ライトアップの秘密?の装置を発見。光の三原色か。
“湘南の宝石”の名のとおり、2万個のクリスタルビーズがきらめく光のトンネル。
コッキング遺構付近のイルミネーション。左奥に見えるのは、ロンカフェ。
中国姉妹都市の昆明(クンミン)広場(春澤園)。
亀ヶ岡公園からシーキャンドルを望む。
公園の隣に出店したイルキャンティ・カフェ。
イタリアビールのモレッティを飲んできました。意外とあっさりした味でした。
“湘南の宝石”というイベントとしては、2/14まで続き、2/2からは、“バレンタインアイランド江の島”というイベントが企画されています。
「関東三大イルミネーションに認定!」されたそうですが、残りの2つは、「あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)」と「東京ドイツ村(千葉県袖ヶ浦市)」で、夜景観光コンベンション・ビューローが認定しているとのことでした。
江ノ島エスカー ― 2013/01/20 16:33
先週の3連休の日曜日に、江島神社に詣でましたが、ものすごい人出でした。
今回は、有料エスカレーターである、「江ノ島エスカー」を全区間利用してみました。
江の島頂上まで、大人350円です。

これがエスカーだ! 第1区の長いエスカレーター。外に出ないで途中で一度乗り継ぎます。(角度が変わるためか)
2区の入口。ここから島頂部までは、大人180円。
3区の入口。ここから利用するという人はほとんどいないでしょうが、島頂部まで大人100円。
終点。
島頂部の亀ヶ岡公園の展望デッキから伊豆半島方面を望む。雲の筋が何だか妙な感じ。
昼間の展望灯台(シーキャンドル)。
どっちが高いかな?
エスカーは、下りがないので帰りは歩きです。下界に下りてから立ち寄った「カフェーマル」。ヨットハーバーに向かうメインストリート(?)の裏手にあるレトロなカフェ。
これが入口。中はアンティークなインテリアで、いくつかの小部屋に分かれている感じ。小倉のワッフルとコーヒーのセット(800円)をいただきました。支払い方法は、この辺りでは珍しいキャッシュオンデリバリー。「ワンコインランチ」は、500円で、ライスカレー、ハヤシライスなどのメニューがあり、次回試してみようと思います。
最近のコメント