長久保公園のカメ2011/03/08 22:44

期待通りに期待を裏切った公園 ~藤沢市長久保公園

2月の終わり頃、初めて行ってみました。あるのはわかっていましたが、興味もなかったので行ったことがありませんでした。子どもを遊ばせたりするには良いところでしょうが、季節柄見るべきものはほとんどありませんでした。もしかしたらと思いましたが、それなりの公園でした。見晴台からの眺望はこんな感じです。

見晴台から

睡蓮のない「スイレンの池」にいたのはカメ。この岩がお気に入り?

カメ

色のない世界でひときわ目立っていたのが、この梅の木でした。

梅

LA MER(ラメール)2011/03/09 20:30

湘南ラメール洋菓子店(寒川町)
以前、仕事で寒川に行くことがあり、職場の人たちに行くべきだといわれ、帰りに立ち
寄りました。

ラメール店舗

駐車場脇の通路の奥に看板がありました。色使いからしてスイーツを感じさせます。

ラメール看板

ラメールのシュークリーム

ラメール シュークリーム

メレンゲのお菓子“茶ぐわし”。マコトちゃんみたいですね。

茶ぐわし(メレンゲ菓子)

“ケベック”と名付けられたクッキー。他のクッキーは、どんな味か見ればわかるネーミングでしたが、“ケベック”は謎だったので買ってみました。ケベック→カナダ→メープル味と連想しました。がしかーし、食べてみると特にメープル味はせず、ソフト目の普通のお味でした。深まる謎…。

ケベック(クッキー)

暗くなり始めたので写真は撮りませんでしたが、帰りは寒川神社にお参りして帰藤しました。

Stella☆Maris(ステラ・マリス)2011/03/10 20:39

ル・ミリュウを第7弾とカウントすると、もう第8弾になります。
藤沢駅南口たちばな通りを駅から南へ行くと、通りに沿って右手にある小さなパン屋さん。20年ほど前、小田原に同名のフレンチ・レストランがありましたが、きっと関係はないのでしょうね。そのレストランの吉野シェフは、現在、パリの1つ星レストラン、ステラマリスのオーナーシェフとなっています。パン屋さんと関係ないですね。

ステラ・マリス店舗

富士山の溶岩窯で焼いているというパン。きめの細かい生地がふっくらと焼けている印象でした。食パンは角食パンのみ。

ステラ・マリス 食パン

三宝庵 溝ノ口店2011/03/10 20:48

出張で川崎の溝ノ口に行った時に寄ったお店です。溝の口(武蔵溝ノ口)駅前のノクティプラザ9階にあります。あまり時間もなかったので、「炭火親子丼定食」の文字を見て迷わず入りました。すると、温かいのにするか、冷たいのにするかと聞かれ、初めてそば屋であることを知りました。

三宝庵

本職のそばは普通でしたが、この炭火親子丼は、炭火焼き鳥の香ばしさと卵かけご飯が融合した極上のお味でした。

炭火親子丼定食


イルカ屋2011/03/13 19:23

第9弾、イルカ屋。本鵠沼のパン屋さんです。。ご夫人のイルカ好きがネーミングの由来とか。藤沢警察署から海に向かう道の左手にあります。
このお店も溶岩窯で焼いています。カウンターのすぐ後ろに鎮座していました。

イルカ屋店舗

全粒粉を使った、山型食パン。サイズは横幅が結構大きめです。

全粒粉の山型食パン